宮葬ブログ(宮城県葬祭業協同組合からのお知らせ)

公式ホームページ  http://www.miyagi-sougi.com

国連防災会議パブリックフォーラム

去る3月17日 第3回国連防災世界会議in仙台のパブリックフォーラムで
東日本大震災の経験と教訓」
~災害時の「弔い」の尊厳を如何に保つか~に参加して参りました。
我々、宮葬協も後援しているフォーラムでした。
仙台葬儀会館連絡協議会の会長である
株式会社清月記 代表取締役の菅原裕典氏の講演で
当時の様子をパワーポイントを使って説明して頂き
イメージ 1
















当時の様子がスクリーンに映し出されると
様々な記憶とともに当時の雰囲気が思い出されました。
イメージ 2
















会場には全国各地より150名を超える皆様にお足をお運び頂き
各地でも今後、万が一の災害に備えて参考になったものと思います。

当組合の日下理事長も当時の仙台地域葬儀会館連絡協議会の
会長として体験を話す場を設けて頂きました。
イメージ 3
















ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
当日の仙台市内の雰囲気は諸外国の方も多く見受けられ
いつもとは違った雰囲気を味わえて何よりでした。
私は午後からのパネディスには本業が多忙だったため
参加できませんでしたが、皆様大いに参考になったものと
思います。

直前。