宮葬ブログ(宮城県葬祭業協同組合からのお知らせ)

公式ホームページ  http://www.miyagi-sougi.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

東北ブロック青年部懇談会を開催しました

平成30年11月17日、仙台市内某所にて東北ブロック青年部懇談会を開催しました。この会は今年で3回目となり、年々参加者が減ってきて(60→20→10)残念ではございましたが、10名の参加者が集まり、各県、各企業の取り組みや問題点などを話題の中心として、アイ…

第7回理事長杯ゴルフコンペを開催しました

平成30年11月17日、花の杜ゴルフクラブにて第7回理事長杯ゴルフコンペを開催いたしました。今年は例年より参加者が少なってしまいしたが、まずまずの天候の中11名の参加者によりスコアを競い合っていただきました。(東京4名、福島1名、宮城2名、宮城協力店…

第1回「お葬式相談員」資格認定講習会 開催

平成30年11月7日、レオパレス仙台において、第1回お葬式相談員資格認定講習会を開催いたしました。 当資格は、当組合独自のものとして今回初めて立ち上げました。 資格の趣旨は公式ホームページをお読みください。 http://www.miyagi-sougi.com/soudanin.htm…

経営者のためのセミナーを開催いたしました。

平成30年11月6日、レオパレス仙台において、経営者のためセミナー「お葬式相談員 社長も新人もお客様から見ればみんなプロです」を開催いたしました。講師は、一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 代表理事 安部由美子 氏です。明日、いよいよ初めての…

<第2回>「会葬御礼」

【有限会社 大友葬儀社 代表取締役 大友 浩幸(当組合理事 前専務理事)】 平成30年10月1日、私の母 大友幸子が旅立ちました。行年84歳でした。大友家にとって今年の夏は、7月に私が入院してから約100日間、いろいろな事が有り過ぎました。 まず…

研修会「葬祭業における働き方改革」を行いました

9月21日ホテルレオパレス仙台において研修会を行いました。講師に社会保険労務士 豊嶋正孝 氏を迎え、「葬祭業における働き方改革」をテーマに研修を行いました。労務トラブル(サービス残業、いろいろなハラスメント)などの実例に対しての職場の改善。これ…

平成30年度葬祭ディレクター技能審査が行われました

9月5日(水)厚生労働省認定「葬祭ディレクター技能審査」が行われました。直前の台風21号の被害が残る中、今年は全国で2300名を超える受験生が試験に挑戦し、東北地区の試験会場である仙台会場(江陽グランドホテル)では、1級2級合わせて300名が審査を受け…

明日9月5日、葬祭ディレクター技能審査です

明日の試験に向け、審査官が集まり前日の準備をしております。受験生の皆さんが、よりよく審査に挑めるよう、審査官が準備をしております。また、公正公平な審査をするよう、あらためて気を引き締めました。受験生の皆さんは全員合格目指して頑張ってくださ…

予備調査開始「お葬式相談員」資格認定講習

宮城県葬祭業協同組合認定、「お葬式相談員」資格認定講習が、いよいよ本格始動となります。つきましては、先に郵送いたしましたが受講希望者数の調査を行います。返信のほど、よろしくお願いいたします。「お葬式相談員」とはhttp://www.miyagi-sougi.com/s…

第4回理事会

7/27 第4回理事会を行いました。各委員会の報告、平成30年7月豪雨に対しての当組合の対応、その他議事について会議が行われました。

7/26 第5回ミヤソー親睦ボウリング大会を開催いたしました

7/26 仙台市一番町にあるサンシャインボウルにて第5回ミヤソー親睦ボウリング大会を開催いたしました。優勝者は当組合の金子隆史が、2度目(第1回と今回)の勝利となりました。大会および懇親会ともに大変な盛り上がりのなか、無事終了しましたことをご報告…

平成30年7月豪雨災害義援金をお送りしました

この度の平成30年7月豪雨の被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。被災地が広域にわたる為、宮城県葬祭業協同組合では、日本赤十字社を通し、7月18日、義援金500,000円をお送りいたしました。被災されました方々の不安が一日も早く和らぐよう、より早い…

<第1回> 「世代の移り」

【日下 覚実(株式会社くさかや 代表取締役社長)】 私の元の家族、父が居て母が居て弟が居て妹が居て、そして祖父祖母が居ての大家族の暮らし。この五十年の間にすべての家族がこの世を去った。私だけがこの世に現存し、私を中心とした新家族も娶った嫁以外…

ホームページを更新しました

宮城県葬祭業協同組合のホームページを本日一部更新いたしました。http://www.miyagi-sougi.com/index.html追加しましたコンテンツは「お葬式相談員とは」「組合員コラム」の大きく2つです。「お葬式相談員」については平成30年11月に新設する宮葬協の独自の…

青年部会 第43回全国(青森)大会が開催されました

平成30年6月22日ホテル青森において、全葬連青年部会 第43回全国(青森)大会「青い挑戦 ~To be attractive company!~」が開催され、宮城県より6名が参加致しました。大会総会は開会宣言につづいて先般、急逝いたしました松井前全葬連理事長をはじめとす…

広域火葬計画に基づく情報伝達訓練が行われました

6月12日は宮城県沖地震から40年となります。当組合では宮城県との防災協定に基づき、広域火葬計画に基づく情報伝達訓練を行いました。訓練では6月12日三陸沖を震源とする地震が発生したと想定し訓練を開始。※記事内の日時は訓練想定日時です。翌6月13日午後2…

「社長のための資産形成術」セミナーを開催いたしました

6月11日ホテルレオパレス仙台において、メットライフ生命保険株式会社エグゼクティブコンサルタント笹川 康 氏を講師に迎え、「社長のための資産形成術」セミナーを開催致しました。第1部では「生命保険 特有の性質や権利について」と題し、相続対策における…

平成30年度通常総会が開催されました

平成30年5月25日午後4時よりホテルレオパレス仙台において通常総会が開催されました。理事長挨拶に始まり、議長菊地一郎氏選出をし各議案滞りなく総会が終了致しました。また今年度は役員改選の年でもありましたが、投票の結果、前期役員が入れ替えなく再選…

明日、3月11日は「みやぎ鎮魂の日」です

宮城県葬祭業協同組合では東日本大震災の犠牲とならせた方々のご冥福を祈り「みやぎ鎮魂の日」を各会場にてお手伝いしております。【宮城県広報課HPおよびfacebookより抜粋】【東日本大震災から7年】 3月11日、東日本大震災から7年を迎えます。 県は、東日本…