宮葬ブログ(宮城県葬祭業協同組合からのお知らせ)

公式ホームページ  http://www.miyagi-sougi.com

「終活セミナーの実践」セミナーが開催されました。

平成28年9月19日㈪ ホテルレオパレス仙台におきまして「終活セミナーの実践」セミナーが開催されました。

組合員各社では当セミナーで学んだことを生かし、より皆様の為になる終活セミナーの開催を目指します。
 
第1部では【基調講演】「終活セミナー テーマについて」 
有限会社まる進 代表取締役 中小企業診断士 渡辺進也 氏を講師に迎え行われました。
イメージ 1
まずNRI「生活者1万人アンケート調査」2000年~2015年のデータにより、近年はインターネットを利用した購買、事前調査(検索)が増えている。利便性、付加価値など納得できる商品・サービスには高くても対価を払う消費者が増えている。という現状が示されました。それを受け、葬儀業者における終活セミナーのありかた、テーマの設定の仕方について講演をしていただきました。
終活セミナーを開催することで「お客様の望む価値(知識、品質、ニーズ対応、人間性、スタッフ力)を提供できる葬儀社」であることを感じていただく機会になる、とういうこと。
より集客力につながる終活セミナーにするためには、テーマ設定が重要であること、主催者への安心感が必要であることなどについてお話しいただきました。

第2部では【実施事例発表】 として㈱北川、㈱たかはし葬儀社の2社の発表をいたしました。
㈱北川 代表取締役 北川宏道 氏
イメージ 2

㈱たかはし葬儀社 代表取締役 高橋建隆朗 氏
イメージ 3


第3部は【パネルディスカッション】「終活セミナー留意点について」を行いました。
コーディネーター 有限会社まる進 代表取締役 中小企業診断士 渡辺進也 氏
 パ ネ リ ス ト  ㈱清月記 代表取締役 菅原裕典 氏
              ㈱北川 代表取締役 北川宏道 氏
              ㈱たかはし葬儀社 代表取締役 高橋建隆朗 氏
イメージ 4