宮葬ブログ(宮城県葬祭業協同組合からのお知らせ)

公式ホームページ  http://www.miyagi-sougi.com

青年部会 第43回全国(青森)大会が開催されました

平成30年6月22日ホテル青森において、
全葬連青年部会 第43回全国(青森)大会
「青い挑戦 ~To be attractive company!~」
が開催され、宮城県より6名が参加致しました。
イメージ 1
大会総会は開会宣言につづいて先般、急逝いたしました松井前全葬連理事長をはじめとする物故者慰霊の黙祷を行い、その後
〇全葬連青年部会長挨拶: 岩本元彦 氏
イメージ 2〇主管単組である青森県葬祭業協同組合青年部長挨拶: 山道雄也 氏
〇ご来賓紹介
〇ご来賓祝辞: 全葬連理事長 石井時明 氏
〇主管単組理事長挨拶: 清藤哲夫 氏(代読 珍田公正 氏)
〇祝電披露
〇平成29年度活動状況報告
〇平成30年度事業計画報告
〇第44回大会開催地報告(札幌)
〇第44回大会開催地単組青年部長挨拶 大橋直幸 氏
〇閉会
と流れました。

引き続き行われました第45回研修会では以下の2部構成でした。
第1部 基調講演
テーマ:「チャレンジングスピリッツ やってみなはれの人事施策」
講 師:黒木俊彦 氏
     サントリーホールディングス株式会社
      ヒューマンリソース本部 人事部長
第2部 グループディスカッション
テーマ:「葬祭業界において、選ばれる企業へと発展するために 今、何にちょうせんするべきか」
イメージ 6イメージ 7

今年は東北ブロックでの開催でもありましたので、宮城から全部員の参加を目指しましたが叶わず、しかし半数を超える6名が青森へ向かうことができました。

各挨拶や基調講演、グループディスカッションを通し、現在おかれている業界の問題点、解決策、将来のビジョンなどの様々なヒントを参加者1人1人得るものがあった大会でした。
来年は札幌大会も楽しみにしております。


記:イイザカ

以下、大会の様子を少しだけアップします。


グループディスカッションの様子

イメージ 3

最後の代表プレゼンでは、宮城では唯一、松谷君が代表プレゼンをしてました。
イメージ 4

懇親会の様子
イメージ 5