宮葬ブログ(宮城県葬祭業協同組合からのお知らせ)

公式ホームページ  http://www.miyagi-sougi.com

第1回「お葬式相談員」資格認定講習会 開催

平成30年11月7日、レオパレス仙台において、第1回お葬式相談員資格認定講習会を開催いたしました。

当資格は、当組合独自のものとして今回初めて立ち上げました。
資格の趣旨は公式ホームページをお読みください。

今回は53名の受講者が講習を受け、資格の取得を目指します。
(若干の欠席がありましたが、この業界では致し方がない・・・。)
イメージ 1


第1部 全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)の作成したVTRにて事前相談の悪い事例と、全葬連加盟店における葬祭サービスガイドライン尊守店の対応方法を学ぶ。
※葬祭サービスガイドライン=全葬連が掲げるガイドライン、組合加盟各社がガイドラインに沿って葬祭業務を行っております。

第2部 <講義>
講師 一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 代表理事 安部由美子 氏
講義 第1部「ホスピタリティマインド・信頼獲得」
・相談員としての心構えと事前準備の重要性
・様々な相談ケースとその対応(コミュニケーション能力)
・また相談に来たくなる雰囲気作り
講義 第2部「やっぱり見た目?第一印象」
・相談対応時における言葉遣いと身だしなみ
・接遇講習(ロールプレイング)
挨拶・お辞儀・お客様への声のかけ方 など
イメージ 8

受講者にも壇上に上がってもらって、基本的な所作についてレクチャーを受けた。
イメージ 2
イメージ 3


第3部 筆記試験
イメージ 4

第4部 日下覚実理事長 講話
イメージ 5

即日採点の結果、今回の受講者の皆さんは全員合格ライン以上を取りました。
後日、認定証と認定カード、のぼり を郵送いたします。

受講生の皆さん、長時間のお疲れさまでした。
「お葬式相談員」と認定されました皆様におかれましては、本日の講習や、講話の内容を積極的に活用していただき、お客様に満足頂けるよりよい業務を行えるよう今後も頑張ってください。

最後に講師をお受けいただきました安部先生、重ねて御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

《講師紹介》
安部由美子 氏
一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 代表理事
「葬祭業界では18年間、サービス業界の『おもてなしの基本』を心と体に記憶させるプロとして活躍中。依頼企業に赴き、葬儀アシスタント技術・葬儀司会技術の質的向上・葬儀社経営者とスタッフ間の潤滑油役などを担う『聞く・書く・読む』ではなく、『体感し実感したそのときから身につけて頂ける内容』であることを強みとして、葬儀社での団体研修、個人レッスンなどを中心に、各社・各人にあった動きや話し方を提案しながら、式進行やオペレーションの構築および質向上をサポートしている。
本講習では一日集中して”動き””考え”最適な所作の『体感』を目指します。」

おまけ写真。
終了後、実行委員と安部先生にて。
(早々に会場をあとにした3人を除く)
イメージ 6

実行委員の朝のミーティング風景。
イメージ 7