宮葬ブログ(宮城県葬祭業協同組合からのお知らせ)

公式ホームページ  http://www.miyagi-sougi.com

<第3回>「趣味が変化している事に気づきました。」

【株式会社ごんきや 代表取締役会長 佐藤仁一郎(副理事長)】

昔はスキーやゴルフ等で体を動かす事が趣味だったけど、「最近スキーに行かないね?」「うーん寒いから!!」樹氷が解ける3月頃だったら良いかな~。ゴルフも年に数回と、昔の月数回から大変な変わり様です。 やっぱり年かな?そこで最近の趣味はと考えてみるとクリアファイルとクラシックカー見物なのかなと思いました。 クリアファイルは美術展や博物館の展示物のファイルで、企画展のその時期しか手に入らない物もありますのでレア感はあります。洋物、和物手に取って楽しめるのが良いですね。故宮博物館、フェルメールゴッホ俵屋宗達何でもござれです。 クラシックカーも自動車博物館が各地に有りますので、出かけ先にある時に足を延ばして見物してきます。世界の5本指に入るというトヨタ博物館は圧巻でしたね。 トヨタ2000GTからガルウィング、ベンツ様々な車が展示してあり実際に動かせる状態にさすがだなと感心しました。 あるオートコレクションで昭和天皇メルセデスベンツ御料車が展示されていたのは、どうしてここにと驚きでした。 また、ルーズベルト大統領が乗っていたキャデラックリムジンも展示されておりました。 そのリムジンは機関銃で狙撃された時の銃弾の痕があるまま展示されており、生々しいものを感じました。 次回訪ねた時はもう展示されてなくて、レアな見学をしたなと思いました。 最近は富士山も見れる河口湖自動車博物館に行きたいなとつぶやいています。

(2019.04)